2018年1月7日日曜日

宮ヶ瀬湖漕艇日記 2018.1.6土 宮ヶ瀬湖初漕ぎ・新年会 動画添付

 2018年は暦の関係から久しぶりの第1土曜日での初漕ぎ・新年会です。




 0920時愛甲石田駅集合なので私は未だ日が上らぬ0645時に自宅を出ました。宮ヶ瀬湖ローイング常習愛好者の中で私が最遠距離通勤者です。

 Tnd氏の車で宮ヶ瀬湖到着。Kwk氏が既に到着していた。

 初仕事は、予告通りの参加者全員の集合写真撮影。無事終了。

 今日の配艇は8+,4-,4x-,2x、そして陸でIsk氏修理作業には頭が下がる。計20人。

 私は4x-,2座。私が下手でバウのSd氏に大分水を浴びせてしまった。

今日の不思議

バウのSd氏とはオールが何度も衝突。これは理屈が判らない。4人の内、ストローク3のオールは体格、エクストラクト位置の微妙な違いはあるものの、だいたい常に等間隔です。
 ところがSd氏バウのオールと2座の私のオールが衝突するとはどういうことか?
 推測するには、キャッチのタイミングが揃っているのだから、Sd氏のオールは水中で移動している。言い換えれば、水中で滑っている。だから2座の私とバウのオールの間隔は等間隔でなく時には衝突する。
 しかし、スクエアのオールが水中で滑るなんてとても考えられないのだが、今日実際に起きた。

 とても信じられない事なのだが、在るんですね?Sd氏のパワーが艇速以上の漕ぎが出来ている?

今日の記録

最南端ブイ迄の往復8キロと静かな正面湖の1往復で1キロ、計9キロと付けておこう。

 それにしても、今日は穏やかな漕艇日和だった。多少風波はあったものの。

 良き1年の門出、だいたい初漕ぎは例年、順調である。

 湖産子の話が出たが、私より新人がこの4年半で一人Mt氏しか入ってこない。入会者は多い者の経験者ばかり、しかしそろそろ会員番号も管理上必要かも知れないですね。

 宮ヶ瀬湖で漕ぐ素晴らしさ、もっと人に伝えたい。美しい環境は多少交通に不便なところに在るのも事実なのですが。

 今年も初漕ぎ動画、撮影しようと思ったが、準備不足で失敗、残念でした。


Over
1xer-novice



0 件のコメント:

コメントを投稿